婚活の日々に思うこと

ここのところ何度もSNSで目にする横浜市のごみ分別ボットの記事。ごみの名前を送ると分別や捨て方を教えてくれるというもの。


そのボット、ごみの名前に「旦那」入力すると「人間は判断力の欠如により結婚し、忍耐力の欠如により離婚し、記憶力の欠如により再婚する」とアルマン・サラクルーの言葉を引用して返信してくれるとのこと。


なるほど〜。


バツイチで婚活を始めている私は記憶力が欠如しているんだな・・。バツ2バツ3の人はもう記憶喪失?


でも離婚は忍耐する意味がわからなくなって決めた。欠如ってわけじゃないような気もする。子供がいるとか忍耐しても一緒にいたいと思える相手だったり、なんらかの事情で経済的に自立できない人は忍耐し続けるのかもしれない。


結婚生活のことは忘れていたこともありそう。思い出して、その反省を踏まえて再婚に向けて頑張ることにする。次はきっと判断力も身に付いているだろう。


色々なことを考えさせてくれる、ごみ分別ボットありがとう。