婚活の日々に思うこと

自分が恋愛対象として見ていない男性から好意を寄せられると気持ちが悪いと思ってしまう。

というお話しです。男性は不愉快に思うかもしれない。


調べてみると、同様の女性は結構いる様子。

更に、好きな人からの好意でも気持ちが悪いと思ってしまう深刻な方々もいるようだ。


好きでない人からの好意について、いくつか記事になっていたので整理してみた。


◾︎好意を寄せられる原因

・笑顔を振りまいている

→振りまいてない。愛想は良くないほうだと思う。


・ボディタッチが多い

→うーん、、ありえない。

男性にボディタッチをする女性がいると、もてたいのかなーという目で見てしまう。男をその気にさせるマニュアル本とか読んでそう(性格悪いかな・・。結果、うまくいけばよいと思う)。


・外面がよく八方美人なのではないか

→笑顔は振りまいてないけれど、そうなのかもしれない。

でも、人には優しく、困っている人は助けたいというスタンスで普通だと思う。それが八方美人なら正直どうすれば良いのかわからない。程度の問題かもしれないが、相手の勘違いもあると思う。


◾︎気持ちが悪いと思う心理

・そもそも恋愛に興味がない

→そんなことはない。恋愛したい。


・男性が求めている理想像とのギャップを感じている

→気持ちが悪いと、どうつながるのかが不明。相手のことが好きだった場合に、プレッシャーに感じるパターンなのでは?


・好かれる=相手の方が自分より下だと感じ魅力がなくなる

→そもそも好きでもない相手なので最初から魅力は感じてない。気持ちが悪いとのつながりも不明。

もう、記事のクオリティが・・。



◾︎知恵袋の男性からの回答

・好意を素直に嬉しく受け止められないのが悪いことのような指摘

→なぜ嬉しく受け止めなければいけないのか疑問。自分にとってメリットがなく、相手に悪いと思い傷付けないように断る言葉を悩み考えなければいけないのに。この人の考え方は傲慢で偽善だと思う。



どうも記事は綺麗事ばかりで核心をついていないように感じる。知恵袋もしっくりこない。

私が冒頭に書いた「恋愛対象でない人からの好意」。これがそもそも核心をついていなかったようだ。


ずばり書くと、好意の向こうに透けて見える性欲が気持ち悪い。また、ストーカーに発展する恐怖も入り混じっている。


痴漢は圧倒的に男性のほうが多い。満員電車で通っていた高校生以降、何十回(は言い過ぎか)遭ったことか。

また、家の近くで待ち伏せされたり(信用していた人に勝手に住所をばらされた)、SNSでストーキングのような行為をされたことがトラウマ。



◾︎現時点での結論

気持ちが悪いと思うのは男女の性差で仕方がないのかもしれない。

ストーカー予備軍に対する警戒は引き続き怠らない。



今のところ、解決に至る道筋は見当たらなかった。


次回はこの問題について考えるきっかけとなった具体的な出来事について、書いてみようと思う。


※具体的な出来事は一度アップしたのですが、ただの悪口になっていたので非公開にしました。